11
:
1
3
4
5
9
12
14
15
18
20
22
23
25
26
27
28
29
   



チャリティわっしょい義捐金報告と面白くもないはんこ

今回チャリティわっしょい義捐金
1個500円×9名+お友達1件分
合計10個で、5000円
桜ライン311に振り込ませていただきました



皆様のご賛同感謝しております



実は今回のわっしょいは自分自身の中で
もやもやしていた気持ちが晴れて
本当にありがたくて、皆様のメールを拝見して少し泣きました

顔が見えないブログ
だからこそ言葉を選んで書くことが増えます

基本ここに来ていただける方に
少しでも笑っていただいたらと思いつつ
書き続けてきました
少々のことならこっちも冗談として受け止めてました

でも何を言ってもいい場所だとは思ってません

正直心も折れかけてブログも引っ込めよーかな
わっしょいも別の形で参加しようかな

というか
にぎやか堂の看板も下ろそうかな
なんて思ってました

自分の出来ることで東北に支援が出来ることを
改めて実感しました



自分自身のプレゼントとしてお買い求めいただいた方
東北支援に協力しますとお買い求めいただいた方
可愛くて気に入りましたとお買い求めいただいた方 
 

そして過去にぎやか堂の商品をお買い上げくださった方々
本当に感謝しております
そして物作りをして、お金をいただく以上
きちんとそれに見合った仕事をしようと
身の引き締めていこうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


さて
ふと気が付くと
師走
師走
先生も走る
12月

ひょえ~

年賀状作らなあきませんやん奥さん
ということで

まずは
ごあいさつの文字から 



オモロくないやん
ていうか
普通すぎて笑っちゃえ


そして
久しぶりに遊びに行くと
世間の流行に追いつけません


ここはいつ来ても
変わらなくってちょっと嬉しい♪



お返事♪

相方 オレ可愛いやろ(笑)
ゆきぞー 勘違いは誰にもある!というか子達が小さいころから
男の子のお母さんと良く間違えられるのはなんでだろう?
みのりしゃん 無事届いて安心しました♪おほめ頂いて嬉しいです♪
なもりゆかしゃん 大阪のお友達は間違いなくアメちゃん入れと言いました(笑)
それぐらいアメちゃんは鞄の中の必需品なんです


世間はカウントダウンまっしぐらなのね

近頃買い物に行きますと
クリスマス商戦まっしぐら

嫌いじゃないのクリスマスのシュチレーション


でも
ほら
そこは、もう

年末気分になっつてしまうじゃない
一応主婦だし

大掃除だとか
おせち作るのだとか
年賀状だとか


ほとんど仕事で出来ないんだけどね

当然クリスマスツリーなんかも出さないよ
だってデカいんだもん(190センチ)

我が家のチビ
季節感を大事にする女

クリスマスツリーを出さないと怒ります
でも出させません
だってデカいんだもん←しつこい?


最近
かぁちゃんに向かって
「サンタさーん、今年のプレゼントはなーにー?」
と聞いてきます

しつこいので
♪恋人はサンタクロース背の高いサンタクロース♪


歌っておきます

毎年恒例の風景です

買い物に行くと
お菓子の入ったクリスマスブーツに
異様に夢を抱きます

買ってやろうかと優しく言いますと
現金くださいと返ってきます

スナック菓子は苦手なそうです


今年のクリスマスは
かぁちゃんが入るくらいの靴下作って
かぁちゃんが枕元にいてやろうか?


申しましたら

ホラーなので辞めてくださいと
丁重にお断りされてしまいました



という
気分な時にホリしましたハンコ 







ポッチンありがちょん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

おまけ

追加制作終了の記念写真
もう少しお待ちくださいませませ




お返事♪
ゆきぞー 創作ダンスの発表会だったのよ
本当に信じられないわ
そうそう、うちの子女の子よ(笑)

続きを読む

そりゃ風邪もひくぜと思いまふ

わっしょいご連絡♪

あいゆしゃん
ペンギンぱんだしゃん
なもりゆかしゃん
みのりしゃん
えんとししゃん
入金確認できました

もう少々おまちくださいませ

また温かいご配慮に感謝しております
皆様個人個人にメールするべきところですが
おばちゃん、スマホの画面が見にくいここ数日←情けない
この場で失礼させていただきます




でも楽しいんだけどね、ぬいぬいするの(笑)


本格的な冬
雪も降ってきた模様で
季節は冬です


もうすぐ12月じゃねーか←最近気がついた

という中
チビが大学から帰ってきたら
鼻水ずるずるずるで撃沈

熱まで出てきておりました

その日はバイト
交代してくれる人はいませんでした

というか
社員がレジ締めでけへんてどーいうことや!



一応文句は言っておきます。ここで←おい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



さてなぜにチビは風邪ひいたかと申しますと
このくそ寒い
この冬1番の寒さで~す皆様暖かくしてお出かけしてくださいねという
お天気おねえさんの笑顔が流れた朝1番の授業で

Tシャツ、短パン(生足)素足で授業の創作ダンスの発表してたそうな

幼稚園の先生になるには体力と免疫力も必要ですな

チャリティわっしょいご連絡

たくさんのご購入希望ありがとうございました
抽選をと思いましたが
せっかくのご縁
頑張って追加制作決定


ぴゃらりんしゃん
あいゆさん
えんとしさん
クマ姐さん
tomcatさん
スイさん
なもりゆかさん
ペンギンぱんださん
みのりさん
合計9名


ただね
困ったことがおこってね



布なくなっちゃった


ということで
2個のみ
青チェックになっちゃうの




しゃーないな
青チェックでもええよといふ
優しいお方

送付先の連絡をいただく際に
青チェックでもええよと1言添えていただくとありがたいです


ではブログの左の方にメールホームがございますので
そちらから住所とお名前メールください
折り返し振込先等々ご連絡差し上げます



なお
青チェック
只今絶賛制作中


見りゃわかるって
と自己ツッコミ

がんばりまっする♪
ていうか頑張れのポチありがちょん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

チャリティわっしょいはじめるよー♪追記といぅ御礼

購入希望締め切ります。
沢山の方の購入希望ありがとうございました。

明日5時に抽選します。


本当にありがとうございました


追記終わり(笑)

始まりましたチャリティわっしょい



615794_1327833896.jpg




第17回 チャリティわっしょい参加作家
(参加表明順、敬称略)
けしごむはんこsoybean (アズキ)
けしごむはんこ すずみ屋(りほたろ)
はんこ屋 noppo*さん(izu)
GENの手作りと犬との日々(GEN)
猫科判子 neko or hanko(にゃいとう)
水色きのこ日記(miju)

にぎやか堂のかぁちゃんも参加しまふの♪

上記、7名の作家で
11月17日(土)20:00-11月18日(日)20:00に
一斉にチャリティ商品を販売致します。
※購入受付期間は11/17(土)20時~11/18(日)20時です!
※具体的な商品・購入方法は各作家さんのブログでご確認ください


さて今回かぁちゃんのご提供はこちら



10センチ口金使用のバネポー



タグ面

 

タグはこんな感じ




ハンコ面



はい底←ここが1番のこだわりの形♪




中はこんな感じ



こちらを1個500円にて販売いたします

全部で5個ご用意いたしました


送料は80円

今回も桜ライン311に送料を除く全額寄付させていただきます


購入してやろーじゃないかといふ優しいあなた
コメにて残しておいてくださいませ

もし万が一購入希望者が多い場合は抽選させてください
(追加制作は今回ちょっとキツイ)

なお海外発送は対応しておりませんのでよろしくお願いいたします


ポッチンありがちょう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


さてかぁちゃんもわっしょいめぐりしてこよっと♪

肩こりは危険です

ここ数日やってきました寒波のせいか
はたまたミシンのせいか

大人の目で見にくくなってきたせいか



ここ数日肩こりマックス

もー頭は痛いは、歯は浮くは、吐き気はするはで死んでおりました


本当はチャリティわっしょいで使おうかと思ってた

タグやらプラ板やらは

お蔵入り


サンプル写真撮れなさそうなんだもん←くっすん

ということで今回超弱気価格設定決定


だって薬効かないんだもん
元子供店長代理も帰ってくるんだもん


送迎しないといけないんだもん


鎮痛剤飲んだ水でおなかの調子が悪くなって
下痢止め薬飲んでいいのか
真剣に悩んだよ

しゃーないから
ぬりぬりしたら

蕁麻疹出てえらいことになってるよ←現在進行形




どんだけー情けないんだ



そんなかぁちゃんにポチありがちょん♪


ポッチンありがちょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



お返事♪

ゆきぞー チビ子が言った事も正解だ(笑)
でもって、もう一個一緒に思いついたがまだホリしてないの(涙)

615794_1327833896.jpg

次回第17回チャリティわっしょい
11月17日(土)20:00-11月18日(日)20:00開催!


第17回 チャリティわっしょい参加作家
(参加表明順、敬称略)
けしごむはんこsoybean (アズキ)
けしごむはんこ すずみ屋(りほたろ)
はんこ屋 noppo*さん(izu)
GENの手作りと犬との日々(GEN)
猫科判子 neko or hanko(にゃいとう)
水色きのこ日記(miju)

にぎやか堂のかぁちゃんも参加しまふの♪

上記、7名の作家で
11月17日(土)20:00-11月18日(日)20:00に
一斉にチャリティ商品を販売致します。
※購入受付期間は11/17(土)20時~11/18(日)20時です!
※具体的な商品・購入方法は各作家さんのブログでご確認ください



と猫科のコピペ(笑)

パンが好きです

お米ならあまり食べませんが
パンなら別です

朝昼晩、おやつに夜食までパンでも平気です
というか
希望します

が 
我が家は米派しかおりませんので
一人別メニュー


ほら、喰いなシリーズを←勝手にシリーズ化
書いていたら

当然こうなりました




パン喰いなー



ポッチンありがちょう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

次回第17回チャリティわっしょい
11月17日(土)20:00-11月18日(日)20:00開催!


第17回 チャリティわっしょい参加作家
(参加表明順、敬称略)
けしごむはんこsoybean (アズキ)
けしごむはんこ すずみ屋(りほたろ)
はんこ屋 noppo*さん(izu)
GENの手作りと犬との日々(GEN)
猫科判子 neko or hanko(にゃいとう)
水色きのこ日記(miju)

にぎやか堂のかぁちゃんも参加しまふの♪

上記、7名の作家で
11月17日(土)20:00-11月18日(日)20:00に
一斉にチャリティ商品を販売致します。
※購入受付期間は11/17(土)20時~11/18(日)20時です!
※具体的な商品・購入方法は各作家さんのブログでご確認ください



と猫科のコピペ(笑)

慣れない図案は線が安定いたしません

昨日のねこTheごはんハンコ
いや、チビには
目つき悪いねこやなと
おほめ頂いておりましたが←褒められてませんよ

意外に皆様に好評だったので
もう少し別バージョンをと
書き込みましたら


書き込み


かきこ


かきくけこ・・・・・・・



なんか太られました



かぁちゃん気にしません

過去のパンダも似たような経緯をたどっております




ただ
最近気がつきました


かぁちゃんの図案は
基本2頭身

最初は3頭身ほどあったような気もするけど


問題なっしんぐー

さぁ時間経過とともにどこまで縮むか見ものだわ


といふ
はんこ



なに、おめーメシ喰わないってか・・・・・・




こんな世話焼いてくれる人を心底求めておりまふ

ダーリンにはウケたハンコ


ぽっちん♪ありがちょ~ん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




11月17日夜8時スタート
615794_1327833896.jpg
参加しやっす

お返事♪
アズキしゃん ありがとー、なんかこんな風に変貌しよった(自爆)
ゆきぞー 土鍋ごはん、簡単だぞ時間も超早いぞ
新米はべちゃべちゃになりやがるぞ←だめじゃん

夢まで安直だったので笑います

ぎうぎうな日常がほんの少し落ち着いて
余裕かましてたんです

そーだ、鍋しようと
材料を買に行き
チビのバイトもないぜといふ夕方

土鍋が見つかりませんでした・・・・・・


えーっと
確かにここに仕舞ってたのに
おかしいなー

えーっ
ついに本格的にボケてきたか?


脳内記憶装置をフル稼働で酷使し

思い出しました

去年土鍋がヒビ割れて
どないもこないもならないので
捨てたことを・・・・・・


しゃーないから鍋延期


土鍋を買に行きましたら

ダーリンが土鍋で炊いたご飯がうみゃいんよなーと
ほざき申しましたので

その場で値段調べてネットで炊飯用土鍋購入決定

数日後
発送しましたメールを見て
車で15分ほどのお店だったことが判明
そこからさらに15分ほどの佐川さんに持ち込まれておりました

いやーしかし
土鍋ごはんはうみゃいみたいですね

かぁちゃんはご飯はあまり食べませんので良く分かりません


そんな土鍋ごはんの事を考えておりましたら
こんな夢を見ました



色塗ってみたったー



猫の手を借りたいといふ思いと土鍋ごはん

あっ・・・・・・・
安直すぎるやろー

ぽっちんありがちょん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


お返事♪
ゆきぞー タグ思いっきり仕事で使えなさそうなモン作ってやろうか?(笑)
いや、これから量産するので、余るかは気分次第なのだー
わっしょいに使うんだよ

ゆみちぶちょー でしょ、なかなか使いがいのあるまきまきでしょ
これのもう少し幅広が同じだけのまきまきあるんよ
いつもの、無計画だべ。

最近ハンコの使い道が出来た模様でふ

どうしたんだ?更新真面目やんと
思われたそこのアナタ
そうそうアナタですよ

本当にどうしたんだろーね

いろいろ大人の事情なんかがございましたのよ


といふ、どーでもいい話は置いといて


かぁちゃん
まったくもって貧相な脳みそなので
いやーハンコ彫っても
どない使うか?といふ
重大ミッションに←大げさだな

泣き暮らしておりました毎日


最近がま口だのバネポーなどを作りますと
布ものとハンコの合わせ技に
楽しいじゃねーかと
一人ご満悦

しかーし
最近朝晩寒くなり
我が家のリビングにも
コタツ様が鎮座いたしますと


出られません
恐るべしコタツ様


そこでタグ用に作りました



しかーし
こないにタグ用のテープ買って
使い切れるのでしょうか?

本気で不安です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽっちんありがちょん♪

参戦するぜ!
11月17日(土)夜8時開始♪


615794_1327833896.jpg


お返事♪

相方よ なぜそこまで来ていながら見に行かないかね・・・・
メンチ切る相手がよ、おらんかったんだぜ(爆笑)
今度持って行って思いっきり見せびらかしてやる。けっけっけっ

ゆきぞー お買い上げ袋にその場でささっと書かれたのよ
もう、すげーの1言
超可愛いのよ♪思いっきり可愛いのよ♪
と自分の事のように自慢しちゃう(笑)

もう一回見たいと思ってた作品に遭えたらやっぱり嬉しかったといふだけの話

参戦するのでよろしゅうお頼み申しまふ

615794_1327833896.jpg
11月17日(土曜日)夜8時開始~

夏の始まったころ
チビのバイト先の送迎前に
買い物忘れのモン買に行った日曜日の朝

かぁちゃんの生息地帯では月に1回の手作り市をやっておりまふ

で 

なにげなーく通り過ぎた
その先に

かぁちゃんのハートをぶち抜いた作品 の数々

でも時間がない



その日はもう来れない


泣く泣く通り過ぎ

急いでいたので
作家さんの名前もわからず
どーにもこーにもな毎日


心の中で

来月も出展しはると
勝手に思い込み

数か月

あー今月も出展してはらへんといふ

がっくり感をツイッターでほざき



先日ようやくゲットできました



いやー
あきらめんで、よかったよかった



といふ
心の中の万歳三唱の中
ホリしたハンコ




ようやくうさぴょん再登場
図案はトム君がいたころに書いてたんだけどね


ありがちょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

がま口ぱっちんこ~♪を作ってみよう!口金装着編

さて、みなさんふざけた制作工程紹介もいよいよ今回が最後になりもした

いろんなハンドメイド作家さんが
素敵な写真とともに工程なんかを
ヲサレにご紹介しておられる中
夜中に影は入り込むは
机の上のきちゃない状態が見え隠れする中


むちゃくちゃめんどーっちいアップ作業に
燃えつきました良くある光景でふ


また心置き無く月一ブロガーに戻ろうかと思いましたが



今回参戦いたしまふ 
615794_1327833896.jpg
追い込んでいきまふ
自分自身を←アホですね


といふことで

今回がま口ぱっちんこ♪最終回



まず型紙あてて中心線をフリクションで印しまふ



口金装着の時の目安になりまっする

口金にボンドをぬ~りぬ~りしまふ



本体装着!

あわてなくてもええでふ

瞬間接着剤をつけない限り

瞬間でボンドは固まりません

固まった場合は

もう1回塗り直せばいいだけでふ



本体装着いたしましたら

内布側から少し指先で外側に押してやると

がま口独特のぷっくり感がでまふ



口金についておりまふ紙ひもを入れまふ



マイナスドライバ、はさみの先等々で軽く押し込みまふ

もしボンドが乾いてたら爪楊枝の先にボンドをつけて塗ったら大丈夫



紙ひもがなんか入りすぎたわといふ

困ったちゃん
誰とは言わんが(笑)


紙ひも抜いてやり直してください



ペンチでくいっと内側に押す感じで軽く口金をしめまふ 





かぁちゃんペンチ内側がプラスチックなので

直接金具を閉めても傷付きませんが

普通のペンチは口金に傷がつきまふ



タオル等々で挟んでください





合計4か所しめたら



この状態で一晩おいておきまふ


ボンドを完全に乾かさないとずれたりしまふ



完成いたしました



いやーお疲れさまでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



しばらくこのカテは更新しないぞと心に誓ったかぁちゃんにポチありがちょん♪
 
お返事♪ 

困ったチャン どやー写真付きなお返事は(爆笑)


金具に入るトコは雑巾でよろしい、が○で囲ったトコだけは丁寧にな
パンダ・・・・そこはツッコんだらイカンて

それいゆしゃん かぁちゃんも省けるとこは省くよ
で、とんでもないことになること多々。
最近の座右の銘は急がば回れ

回ってばっかりなんですけどー←自爆

がまぐちぱっちんこ~♪を作ってみよう!ぬいぬい編

さて型紙の準備はできたかーぃベイビー

といふ事で布にしるしをつけちゃうぜ



合印は最初に引いた縦と横そしてCの点4か所だぜベイビー

ここでかぁちゃん
ハンカーでふ
一応消しゴムハンカーでふ

無地の布にハンコ押しまーふ



布の裏に型紙で線をつけると微妙にずれる
といふことで
合印に目打ちで穴開けちゃう


そして布の表に型紙を置いて

フリクションで書いちゃう

アイロンで消えちゃうので重宝しちょりまふ

ハンコを押したりレース付けたりタグ付けたり
お気に召すままデコデコデコ←今回はハンコだけ


表布2枚内布2枚を裁断したら
接着新を貼ってピシッとさせるもよし
キルト芯を貼ってふわふわさせるもよし

ただ厚手の布に両方しまふと
口金に入らないといふ大惨事がおきまふ

結構ヘコみまふ←過去経験済み


かぁちゃんはキルト芯貼りもふので薄手の両面接着芯を使ってまふ
布は基本厚手のシーチング


では表布と内布1枚ずつ中表にして
CからCまで縫いマフ
 
要は口金の部分だぜベイビー

 

次は表布同氏を中表にぬいぬいぬい

 


お次は内布同士をぬいぬいぬいするんだけど
ちょっと待ってくれベイビー

返し口を忘れないで残しておいてくれよ
 

型紙になかったよ、返し口と言われますな・・・・・
かぁちゃん、いつもテキトーに返し口縫い残しておりますの
おーほほほほほ←この辺がズボラ

返し口からひっくり返して


返し口をぬいぬいぬい


表に返して形を整えまふ


小さいがま口はここでぬいぬい終了してもよろしいのでふが

かぁちゃんはキルト芯を挟んでまふので
もうひと手間かけちょりまふ

口金入れる部分をぬいぬいぬい



口金に差し込むときに
やりやすいような気がしてるの

気のせいかもしれないけど
思い込みって大切よね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


お返事♪

相方♪ はくしょん大魔王のがま口ほど大きくないけど(笑)
キモイでしょ、おれ自身もキモイよ
月一ブロガーが毎日更新ってよ←自爆

へな♪ 布の縦と横はわかるよね
45度の角度の布目がバイヤス
伸びるんだな、これが・・・・
テープ状のモノがバイヤステープだべ

プロフィール

ヨシかぁちゃん

Author:ヨシかぁちゃん
ご訪問ありがとうございます



本ブログ内の著作権は放棄しておりません。
複製、類似品の販売、また作品の転売、作品を使っての商品の販売はご遠慮下さい

はんけしくんインストラクター

2012年3月取得しました
h_logo.gif

最新トラックバック

ランキング参加中

参加イベント

RSSリンクの表示

リンク

チャリティわっしょい

奇数月の第3土曜日 20時開催!

検索フォーム

