11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



がま口ぱっちんこ~♪を作ってみよう!口金装着編

さて、みなさんふざけた制作工程紹介もいよいよ今回が最後になりもした

いろんなハンドメイド作家さんが
素敵な写真とともに工程なんかを
ヲサレにご紹介しておられる中
夜中に影は入り込むは
机の上のきちゃない状態が見え隠れする中


むちゃくちゃめんどーっちいアップ作業に
燃えつきました良くある光景でふ


また心置き無く月一ブロガーに戻ろうかと思いましたが



今回参戦いたしまふ 
615794_1327833896.jpg
追い込んでいきまふ
自分自身を←アホですね


といふことで

今回がま口ぱっちんこ♪最終回



まず型紙あてて中心線をフリクションで印しまふ



口金装着の時の目安になりまっする

口金にボンドをぬ~りぬ~りしまふ



本体装着!

あわてなくてもええでふ

瞬間接着剤をつけない限り

瞬間でボンドは固まりません

固まった場合は

もう1回塗り直せばいいだけでふ



本体装着いたしましたら

内布側から少し指先で外側に押してやると

がま口独特のぷっくり感がでまふ



口金についておりまふ紙ひもを入れまふ



マイナスドライバ、はさみの先等々で軽く押し込みまふ

もしボンドが乾いてたら爪楊枝の先にボンドをつけて塗ったら大丈夫



紙ひもがなんか入りすぎたわといふ

困ったちゃん
誰とは言わんが(笑)


紙ひも抜いてやり直してください



ペンチでくいっと内側に押す感じで軽く口金をしめまふ 





かぁちゃんペンチ内側がプラスチックなので

直接金具を閉めても傷付きませんが

普通のペンチは口金に傷がつきまふ



タオル等々で挟んでください





合計4か所しめたら



この状態で一晩おいておきまふ


ボンドを完全に乾かさないとずれたりしまふ



完成いたしました



いやーお疲れさまでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



しばらくこのカテは更新しないぞと心に誓ったかぁちゃんにポチありがちょん♪
 
お返事♪ 

困ったチャン どやー写真付きなお返事は(爆笑)


金具に入るトコは雑巾でよろしい、が○で囲ったトコだけは丁寧にな
パンダ・・・・そこはツッコんだらイカンて

それいゆしゃん かぁちゃんも省けるとこは省くよ
で、とんでもないことになること多々。
最近の座右の銘は急がば回れ

回ってばっかりなんですけどー←自爆

がまぐちぱっちんこ~♪を作ってみよう!ぬいぬい編

さて型紙の準備はできたかーぃベイビー

といふ事で布にしるしをつけちゃうぜ



合印は最初に引いた縦と横そしてCの点4か所だぜベイビー

ここでかぁちゃん
ハンカーでふ
一応消しゴムハンカーでふ

無地の布にハンコ押しまーふ



布の裏に型紙で線をつけると微妙にずれる
といふことで
合印に目打ちで穴開けちゃう


そして布の表に型紙を置いて

フリクションで書いちゃう

アイロンで消えちゃうので重宝しちょりまふ

ハンコを押したりレース付けたりタグ付けたり
お気に召すままデコデコデコ←今回はハンコだけ


表布2枚内布2枚を裁断したら
接着新を貼ってピシッとさせるもよし
キルト芯を貼ってふわふわさせるもよし

ただ厚手の布に両方しまふと
口金に入らないといふ大惨事がおきまふ

結構ヘコみまふ←過去経験済み


かぁちゃんはキルト芯貼りもふので薄手の両面接着芯を使ってまふ
布は基本厚手のシーチング


では表布と内布1枚ずつ中表にして
CからCまで縫いマフ
 
要は口金の部分だぜベイビー

 

次は表布同氏を中表にぬいぬいぬい

 


お次は内布同士をぬいぬいぬいするんだけど
ちょっと待ってくれベイビー

返し口を忘れないで残しておいてくれよ
 

型紙になかったよ、返し口と言われますな・・・・・
かぁちゃん、いつもテキトーに返し口縫い残しておりますの
おーほほほほほ←この辺がズボラ

返し口からひっくり返して


返し口をぬいぬいぬい


表に返して形を整えまふ


小さいがま口はここでぬいぬい終了してもよろしいのでふが

かぁちゃんはキルト芯を挟んでまふので
もうひと手間かけちょりまふ

口金入れる部分をぬいぬいぬい



口金に差し込むときに
やりやすいような気がしてるの

気のせいかもしれないけど
思い込みって大切よね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


お返事♪

相方♪ はくしょん大魔王のがま口ほど大きくないけど(笑)
キモイでしょ、おれ自身もキモイよ
月一ブロガーが毎日更新ってよ←自爆

へな♪ 布の縦と横はわかるよね
45度の角度の布目がバイヤス
伸びるんだな、これが・・・・
テープ状のモノがバイヤステープだべ

がまぐちぱっちんこ~♪を作ってみよう!型紙制作えらいこっちゃと考える編

いやん、前回の記事で型紙作ってみたら
えらいこっちゃの大惨事



ダイソーの2個で105円の口金
C点より2ミリ延長したら大きすぎやんの


でも
もう一個の方は
イケたし・・・・・


小さい口金の場合2ミリ延長はいらんのか?
といふ
疑問を解決しようと考えた


過去作ったこやつはイケた

でもって

今回はイケんかった


何が違うか

前回は手縫い
今回はミシン


どうやら縫うときバイヤスだった部分を伸ばしちまってた模様

といふ事で

C点より2ミリの延長は
小さい口金の場合いらんといふ事でOK


心配な場合は
型紙が完成した時点で
口金にさしてみるのがよろしアルね



大体の形が見えるでしょ
お願い見えると言って

おねがいよーーーーーーー←もう遊んでるでしょ


いやーびっくらこいたわ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

で、今回も消しゴムハンコが無いんですけど・・・・・
いやーじぶんでもびっくりするわ
でも彫ってはいるのよ
もうしばらく続くのよがまぐちぱっちんこ
そんなかぁちゃんに1票ありがとう

お返事♪



ゆきぞー 作れるよ、ていふか作って
かぁちゃんも作っても最近量が多すぎて・・・・
作るが使わないロジックにおちいっててビックリ中

へーなー うおおおおおおおおおーっ

相方♪今度中身入れて返してください
目薬ではありません、500円玉ぎっしり入れてください(爆笑)

がまぐちぱっちんこ~♪を作ってみよう!型紙制作編 追記ありんす

先日のぶんぐ博でおしえてやるYO!と
お友達にざっくり説明しておきましたが
あまりにもざっくりすぎて
あー絶対もやもやしてるだろーなと

心配になりもうしたここ数日

かぁちゃんの自己流だが記事にしておこうと思いもす

まず紙にテキトーに線を引き
中心にがま口の金型を置きます

で金型とトレース
全体をトレースせんでもええです
半分だけトレースしまふ


金型のカーブの1番高いところあたりから
写真参照に線を引きもす(A)


まぁあまり窮屈に考えずに
てきとーな所から引きます←おいおい
 
角度をつけると下膨れ系
あまり角度をつけないとほっそり系

コンパスでAからBまで測って円を
書きもす

さっき書いた線の所をCとしまふ

Cから2ミリほど伸びたところから本体線を書きまふ





紙を半分に折り


はさみで切りまふ

これで型紙が出来まふ

追記

ダイソーの60ミリの金具に関してでふが…
c点から2ミリ伸ばすと、伸ばしすぎが判明←初めて気がついた



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

さて次回はぬいぬい編だな


ぶんぐ博に行ってたくさんの素敵なハンカーさんとお話しして
やる気スイッチ入って1発目の記事が
消しゴムハンコに関係ないかぁちゃんって
ちょっといいじゃん的感謝♪

お返事♪
くま姐さん この前いっぱい話したのでもう、ええやろ(笑)

じゃがりこさらだしゃん♪ 確かに恐ろしい程増えるよね
在庫整理のつもりが、大量に追加だもん
もうちまちま作るしかないよね←自爆
 うじゅらんしゃん♪ ごめんね、おばちゃんやかましくて(爆笑)
ほら、きっとただの酔っ払いだったから
普段わね、3割増しで・・・・・・・
うるさいのよ←ダメじゃん
またお昼しよーね♪

ゆきぞー♪ もう呼び捨てちゃう
迷子になったぞー、帰り
相方なんか反対方面の地下鉄に乗りそうになってたどー
あかんやん、ちゃんと方向音痴のおばちゃんのお世話してくれんと←おいおい

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

プロフィール

ヨシかぁちゃん

Author:ヨシかぁちゃん
ご訪問ありがとうございます



本ブログ内の著作権は放棄しておりません。
複製、類似品の販売、また作品の転売、作品を使っての商品の販売はご遠慮下さい

はんけしくんインストラクター

2012年3月取得しました
h_logo.gif

最新トラックバック

ランキング参加中

参加イベント

RSSリンクの表示

リンク

チャリティわっしょい

奇数月の第3土曜日 20時開催!

検索フォーム

